作者紹介(適宜更新)

愛  車:
 3代目 TOYOTA NOAH(4WD) 平成28年2月20日〜現在

防災ヘリ「ひめかみ」の機体更新に合わせた訳ではないのですが、
やっと更新いたしました。
希望ナンバーは変更なし(^^;
ハイブリッド車が主流になってきているこのご時世ですが、
やはり冬期間の峠越えが怖いので、前車同様ガソリン四駆にしました。
平成28年1月6日に発表されたトヨタセーフティーセンスC搭載。
寒冷地仕様の内容が10年で劇的変化したことと、エンジン音の静かさに驚きです。
なお、8人乗り車から7人乗り車に積載人員変更しました。

2代目 TOYOTA NOAH(4WD) 平成17年4月8日〜平成28年2月20日

平成17年4月8日より運用開始しました。
念願の希望ナンバーは「ひめかみ」です!
しかし、居住性も走りも素晴らしいこの車も
CR-Vから引き継いだ大量の各種積載品により
既に一席分が埋まってしまいました・・・(笑)
あと、ちょっとずつではありますがその他装備も増強中。
4月13日にはAVN型HDDナビ取付しました。
7月27日は市光の高輝度青色LEDデイライト取付。
勢いで8月5日にバックカメラも付けちゃいました!(笑)
欲しいと思っていた装備はあらかた揃ったから終わりかな???
とか言いながら、活動範囲の広域化に伴い12月7日ETC取付完了
平成18年12月末日 臨時ヘリポートでの支援活動強化のため吹き流し(ポール付き)積載
平成19年8月末日 防災ヘリからも私の車が確認出来るように対空文字(マグネット式)作製(津波により流出…)
平成28年2月20日 総走行距離は走りも走った207,108キロ
使える車両装備品は更新が決まってから友人らに多数追いはぎされ(笑)、
下取り1,000円でディーラーに回収されました。

 初 代 HONDA CR-V(2000cc) 平成8年9月7日〜平成17年4月11日

屋根の上には無線のアンテナが2本(50〜430MHz用と144/430のアンテナ)
テレビ用ダイバシティーアンテナ1組(左右対称2本)、GPS用のアンテナ、
そして付属のラジオ用ロッドアンテナが立っているので遠くからでもすぐ分かります。(^^;
このハリネズミのような車を見た某消防署の署員の方から
“無線傍受してんのがばればれだな〜”
大変ありがたいお怒りの言葉を頂戴しました(^^ゞ
平成12年4月現在、携帯電話の外部アンテナ設置を計画中でしたが、
Cdma-One(現:au)は音声がクリアなため、あまり必要ないとの事でしたので止めました。
平成15年には走行距離10万キロを超え、平成17年3月には福島まで初めての長距離移動
そして平成17年4月11日 総走行距離 131,764キロ
その間、マフラー交換1回、ラジエター交換1回、ぶつけたこと、ぶつけられたこと数回
知る人ぞ知る、物が飛んできたこと1回(笑)という輝かしい(?)記録を残し
知人のもとへナビ・オーディオ付き7万円という超破格値(?)で下取られて行きました・・・。
沢山の思い出をありがとう、そして長い間お疲れさまでした。


住んでいる場所:岩手県宮古市

平成23年3月11日
東日本大震災により自宅全壊(2階半分以上まで浸水)
小屋等流出により多数機材及びデータ等を失いました…。
現在は仮設住宅での生活を送っております。
たまに住んでいた鍬ヶ崎地区へ足を運んでみますと、
随分と景色が変わってしまいました。
その変わり様は日々進行中です。


お仕事:???

私が消防署を訪問すると必ずと言っていいほど決まって署員の方から
「お仕事は何をなさっているのですか?」と、聞かれます。
まず最初は「消防署員の方ですか?」と聞かれ
次に「分団とかに入っているのですか?」と聞かれます。
あいにくどちらも“ハズレ”ですが、一応聞かれた場合は正直に答えておりますので。(^^;
しかし、本当の正体は極一部の親しい人しか知りません(謎)

ホームに戻る